東京土建品川支部

東京土建品川支部

12・15後継者対策部主催・恒例年末「もちつき大会」

例年以上の来場者でにぎわう

 

 組合員・家族の方に1年の感謝を込め、「もちつき大会」を12月15日(日)に支部会館前で開催しました。
 当日はおもちの他にトン汁が振る舞われ、また会館の3階では子供向けに主婦の会による「クリスマス飾り」作りも行いました。
 2013年最後の支部行事ということで、11時のもちつき開始から大勢の人が集まりました。また、例年以上に若い参加者や家族連れも多く見られ、もちつきを楽しみました。
 「つきたてのお餅はおいしい」、「トン汁は体が温まるね」と大好評。ついた餅があっという間になくなっていきました。
 また、主婦の会によるクリスマス飾り作りも大盛況。出来上がりに写真を撮り、早速プリントアウトして渡してあげると子供たちも大満足でした。

もちつきで一年を締めくくる
もちつきで一年を締めくくる
主婦の会のクリスマス飾りも大人気
主婦の会のクリスマス飾りも大人気

 

分会行事報告 忘年会

中延分会・わきあいあい一年を締めくくる

中延分会 上野山 和男

 

 12月8日(日)分会の忘年会を荏原中延駅近くの「さかなや道場」で行いました。
 21名の予定が17目になりましたが、オルグの佐布さんを迎え、なごやかに始まりました。
 佐藤分会長、佐布さんのあいさつと柏木分会長の乾杯の音頭で一気に盛り上がり、飲み放題のお酒やソフトドリンク、また刺身や鍋物とおいしい食べ物も盛りだくさんで和気あいあいで1年の締めくくりとしました。

 

二葉分会・ボウリングの祝勝会に

二葉分会 久田 雄二

 

 12月7日(土)、二葉分会で忘年会を開催しました。
 先日行われたボウリング大会の祝勝会を兼ね、参加できなかった人に二葉分会2連覇と父の個人優勝を報告し、分会長の乾杯の音頭から始まり、1年の労をねぎらいました。
 昨年も1年、役員、関係者の皆さま色々とお世話になりありがとうございました。今年もまた楽しい企画に参加出来ることを楽しみにしています。
 皆さまも素晴らしい1年になりますように。

 

西品川分会・料理とお酒で話に花咲く

西品川分会 小林 定治

 

 西品川分会の忘年会に初めて参加しました。
 12月7日土曜日夜7時から大崎駅西口を出て、正面にあるニュー大崎ビル2階「月の宴」という居酒屋で男性14名、女性6名の仲間で宴が始まりました。
 最初に、三段重の引き出しに料理が入って出てきました。これは皆さんに好評でした。
 ただその後、料理がなかなか出てこなかったのでお店の方に聞いてみると、3時間コースにされていたためゆっくり出していたそうです。
海鮮料理とお酒で話に花が咲きました。一次会を終えて、二次会のカラオケ店には10名の方が行かれたそうです。

 

いっぷく

伊豆シャボテン園

西品川分会 遠藤 清士

 

 伊豆シャボテン園に行ってきました。伊東市富戸にあり、世界1,500種類のシャボテンや多肉植物観賞だけでなく、100種類もの動物たちとの触れ合いも楽しむことが出来ます。
 大講堂で1日数回行われる動物学習発表会では、大きな鳥がスタッフの方に向かって超低空で私たちの頭すれすれに、大迫力で飛んで行きました。
 チンパンジーの発表会ではかなり高いハードルを飛んでいました。
 入園料は1,800円で、朝9時から夕方5時まで開園しています。1日たっぷり遊んできました。

 

ぶらり品川その89

品川の駅その(11)  都営浅草線 戸越駅その(2)

豊越分会 河崎 榮

 

 関東大震災のあと、戸越銀座商店街が「銀座」から譲り受けた当時のレンガは今も展示されております。現戸越銀座商店街は送電線を全て地下に敷設され、買い物客だけでなく観光客も訪れるほどです。
 戸越駅から足を延ばすと戸越八幡神社があります。戸越八幡神社には区指定有形文化財の絵馬64面もあり、参道両側にある狛犬の台石には207名の戸越村の奉納者の名も刻まれています。
 江戸時代細川家の下屋敷跡である戸越公園、三井資料館のあとの「ぶんこの森」も自然にいやされる散策スポットです。ぜひ足を運んでみて下さい。

戸越公園
戸越公園

 

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.