東京土建品川支部

東京土建品川支部

春の拡大月間65名拡大!!

2009年以来5年ぶりの月間目標達成

10分会が目標達成 年間実増に向け前進

組織部長 菅原 道明

 

 4月・5月の「春の拡大月間」のご協力ありがとうございました。連日、組合員・家族の皆さんにご奮闘いただき春の拡大月間を2名超過し、65名の拡大で「5年振りに目標を達成」することができました。
 今年の春の拡大月間は、4月に、西品川・後地・豊越・品川・南品川・中延・二葉の各分会が節目目標を達成し、ここ3年間で最も良い状況で、前半戦を折り返しました。
 5月の連休明け以降、後地・豊越分会が早々に月間目標を達成し、15日までには、本部節目目標を順調にクリアしていましたが、その後足踏み状態が続きました。
 月間目標は厳しいかと思われましたが、品川・大井・八丈島分会が相次いで達成し、最終日までには、五反田・南品川・中延・旗中分会が目標達成を成し遂げました。
 今後、年間実増に向けて明るい兆しが見えてきましたが、支部方針である「毎月各分会1名拡大」を意識し、秋の拡大月間に向けて、さらには「3年連続拡大実増」に向けて頑張っていきましょう。

7名でトップの後地分会

7名でトップの後地分会

大井分会は6名拡大

大井分会は6名拡大

チームワークで6名拡大豊越分会

チームワークで6名拡大豊越分会

団結ガンバロー。新年度に向け気持ちを一つに

住宅デーでお祝い?南品川分会

ガッツポーズの中延分会

ガッツポーズの中延分会

粘り強く達成した五反田分会

粘り強く達成した五反田分会

少ない人数で頑張った品川分会

少ない人数で頑張った品川分会

後半追い上げた旗中分会

後半追い上げた旗中分会

 

5・1第85回中央メーデー

建設職人の賃上げアピール

~デコレーションコンテストで奨励賞~

賃上げの木に「札だ!」「本物か?」

豊分会 富彌 良則

 

 5月1日(木)、労働者の祭典「第85回中央メーデー」が代々木公園で開催され、品川支部からは84名の組合員・家族の皆さんが参加しました。
 支部では、今年のテーマを「建設労働者の賃金アップ」に掲げ、3メートルを超える「賃上げの木」を完成させました。
 横を通る仲間からは、「お札だ」「本物か」と声が聞かれました。デモ行進では、「賃金引上げ」をタオルでアピール、前日の雨は、早朝には上がり、初夏の陽気を思わせる中、街路樹の新緑トンネルを明治公園まで元気に更新しました。
 「出し物コンクール」では、皆さんのご協力もあり、「奨励賞」を頂きました。準備委員・参加者の皆さん、お疲れ様でした。

新緑の中行進する品川支部デモ隊

新緑の中行進する品川支部デモ隊

2年ぶりに入賞した賃上げの木

2年ぶりに入賞した賃上げの木

 

建前

教育宣伝部長 藤本 武明

 

◆緑の風も爽やかに握るハンドル心も軽く、買い物や通勤、塾通い拡大月間など大人から子供まで手軽な移動手段で利用する自転車◆最近、自転車事故やトラブルが多発し問題視されている。◆自転車は自動車と同じ「車両」です。交通ルールを守り拡大行動に利用しましょう。◆自転車は車道が原則、歩道は例外◆車道は左側を通行◆歩道は歩行者優先、車道よりを徐行◆信号を守ろう◆交差点での一時停止と安全確認◆夜間はライトを点灯◆駐輪場を利用◆こまめに点検整備◆万が一に備え保険に加入しよう◆次の運転は禁止○並進・二人乗り・携帯電話の使用・傘さし運転・飲酒運転・イヤホン、へットホーンの使用◆道路交通のが改正◆自転車等の軽車両が通行できる路側帯は、道路の左側部分に限定◆警察官は、ブレーキに不備がある場合に停止させて検査を行い、応急のブレーキ整備や運転継続の禁止を命令が出来る。◆二〇一三年七月に出た判決では少年の母親に約九千五百万円の賠償金支払いが命じられた。◆東京土建の自転車保険に加入しよう。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.