東京土建品川支部

東京土建品川支部

四組合共闘

都議会議員要請行動報告

建設国保への補助金現行水準確保へ全力を尽くす

 

 四組合共闘で行われた建設国保への都議賛同署名要請行動において、品川支部担当の白石民男都議(共産)より、6月20日付で賛同署名をいただくことが出来ました。
 白石議員からは、「健康を守り、労働者を働きやすくすることは東京都の責任です。要望事項の実現を求めます」との言葉をいただきました。

白石都議より賛同署名を受け取りました。

白石都議より賛同署名を受け
取りました。

 

いっぷく

水泳気持ちいい

小山分会 渡辺 博明

 

 最近はまっていることは、「水泳」です。週に2回程度通っています。
 今の区民プールは、夜の10時まで営業していますので、9時頃に行っても、多くの人たちが泳いでいますので、心置きなく楽しめます。
 水泳は、短時間に、全身を動かすことができる運動で、消費カロリーが大変高いのが特徴です。例えば、体重55キロの人が、1時間歩くと、消費されるカロリーは、120~150キロカロリー程度ですが、水泳は平泳ぎで1時間泳ぐと601キロカロリー、クロールになると1139キロカロリーにもなるそうです。
 また、水に入ると水圧がかかり、全身にかかる圧力は、1.3トンになると言われています。
 血液の流れが良くなるとも言われ、何と言っても、泳いだ後は「気持ちが良い」ものです。

 

主婦の会夢の島へ~

平和学習会&ミニハイク

中延分会 上野山 アサ子

 

 六月二十一日(土)、主婦の会「ミニハイク&平和学習会」を三二名の参加で開催しました。
 午前の部の平和学習では、夢の島の「第五福竜丸展示館」へ行きました。
 第五福竜丸がアメリカで行った水爆実験での被害を受けた乗組員の人達の展示品を見たり、語りを聞いて、「広島の原爆」と「福島の原発」の被ばくを受けた人達の事と重なりました。
 再び、この様なことが起こらないことを願うと同時に、孫たちにも展示館を見せて伝えてやりたいと思いました。
 その後、熱帯植物園、木材合板資料館を見学しました。有意義な一日でした。

 

ぶらり品川その95

品川の神社・地蔵・道標

貴船神社

西品川分会 石谷 教治

 

 貴船神社は、西品川3丁目にあります。高麗大神(たかおかみのおおかみ)、素戔鳴尊(すさおのおのみこと)を御祭神として、藤原伊勢人の御勧請により和銅2(709)年に創建され、千三百年と、この地域における最も歴史のある神社であります。
 当時、農業地帯であったこの地に、恵みの雨を祈念して、高麗大神を、また、海沿いにあったことより、海の神、嵐の神である素戔鳴尊をお迎えしてより、時の流れと共に、街並が変わろうとも、その信仰は途絶えることなく、変わることなく、多くの人々の崇敬の念を進めて参りました。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.