東京土建品川支部

東京土建品川支部

8・3後継者対策主催・今年はお台場で開催

バーベキュー大会

後継者対策副部長 佐藤 博信

 

 八月三日(日)、毎年恒例のバーベキュー大会を、68名の参加で開催しました。
 今年は、例年の品川区民公園ではなく、お台場に会場を移しての開催となり、会場変更の影響からか、なかなか参加者が集まらない状況でしたが、最終的には昨年を上回りました。
 ダイバーシティー東京の屋上のバーベキュー会場は、飲み放題、持ち込みOKのため、食料を用意し、皆さんで美味しくいただきました。
 当日は、35℃を超える猛暑でしたが、参加した子供達はとても元気で、私が担当したビンゴゲームでは、もみくちゃになりながらも景品を子供達全員に渡すことができました。
 また、本部より藤原書記に出席していただき、全体で親睦・交流を深めることができました。
 準備、ご協力していただいた後継者対策部員はじめ、分会役員。主婦の会の皆さんお疲れ様でした。

今年はお台場で開催・68名参加しました

今年はお台場で開催・68名参加しました

 

8.24青年部「川遊び」・今年は秋川渓谷へ~

青年部長 大橋 正秀

 夏休みも終盤、天気にも恵まれた8月24日(日)に、青年部主催の秋川渓谷・バーベキュー&温泉の日帰り旅行を行いました。
 当日は定員一杯の20名の青年組合員と家族が参加!バーベキューと川遊びを大いに楽しみました。バーベキューの後は温泉で汗を流し、バーベキュー&温泉で親睦を大いに深めることが出来ました。
 帰りも無事に品川に到着し、心地よい疲れを感じながら、帰宅しました。来年もぜひ夏のイベントを企画したいと思います。

夏はバーベキュー!

夏はバーベキュー!

 

分会行事報告

ウマい肉とビールを堪能

品川分会長 髙橋 宏

 8月24日(日)、大井ふ頭中央公園にて、品川分会「第4回ハゼ釣り&バーベキューの会」を参加12名で行いました。
 朝5時、担当者が場所取りに行ったら、すでにポイントの良い場所はおさえられ、やむなく端の方へ移りました。
 皆が来るまで釣っていようと仕掛けを出した途端、餌のゴカイのパックが引っ繰り返り、無情にも海の中に落下しました。すでに
釣ってあったハゼの差し入れが篤志家からあったおかげで、天ぷらにはありつけました。
 皆集まり、ウマいトリ・ブタ・牛のお肉たっぷりのバーベキューをビール片手に、食べきれないほど堪能しました。
 夏の一日、恒例の行事は今年も楽しく終わりました。

品川分会バーベキューの会

品川分会バーベキューの会

 

ぶらり品川その97

品川の神社・地蔵・道標「平蔵地蔵」

南品川分会 菅原和子

 

 お地蔵様といえば、巣鴨が有名ですが、旧東海道・青物横丁駅の近くに、春と秋に荒神様で有名な海雲寺があります。
 山門をくぐると、正面に「平蔵地蔵」と彫った台の上に、小さくてかわいいお地蔵様が目に入ります。
 その由来について、江戸時代末(1860年頃)鈴ヶ森の刑場で働く人達は粗末に扱われ、物乞いなどをして、貧しい暮らしを強いられていました。
 平蔵も仲間2人と働いていましたが、ある日、多額のお金を拾い、さぞ困っているだろうと、落とし主を探し、お金を返しました。しかし、平蔵は当然の事をしたと、お礼の小判を断りました。
 そのことを知った仲間は、お金を山分けすれば、3人とも物乞いの暮らしをせずに済んだのにと「激怒し」、正直者の平蔵を自分たちの小屋から追い出し、凍死させてしまいました。
 これを聞いたお金の落とし主である、仙台藩士の若い武士は、平蔵の死を悲しみ、海雲寺の墓地に、地蔵菩薩像を建てて、供養しました。
 この地蔵がいつしか「平蔵地蔵」と呼ばれ、我が子がいつしか平蔵のように、正直で素直な子に育つようにと、祈る人々で、線香の煙が絶えなかったという事です。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.