東京土建品川支部

東京土建品川支部

9.28支部バスハイク

房総半島さつまいも掘り&海鮮バーベキュー

 

 九月二十八日(日)、秋晴れの中、毎年恒例の支部バスハイクを『ぽんぽこ村・さつま芋掘り』『漁師料理たてやま・海鮮活貝食べ放題&飲み放題』『潮風王国ちくら散策』『南房総カステラ工房&亀田酒造(試食&試飲)』のコースで、総勢246名【大人213名・子供24名・幼児9名】(昨年は190名)の参加で開催しました。
 直前に、ぽんぽこ村での枝豆採りが天候不順により中止になってしまったり、さつま芋が二株掘れなかった、枝豆採りの代わりのなすやピーマンが足りなくなったなどありましたが、「さつま芋掘りは楽しかった」「もらったなすやピーマンがおいしかった」「新鮮な活貝の食べ放題と飲み放題は良かった」「外房の荒波が壮大だった」など、おおむね好評を得られ、親睦・交流を深めることができました。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

 

ぶらり品川その99

品川の神社・地蔵・道標

旗岡八幡神社

旗中分会 宮地 政幸

 

 旗岡八幡神社は、東急大井町線の荏原町駅の近くにあり、長元3年(1030年)、甲斐守源頼信公が下総へ赴く際に、この地に宿営した祈霊威を感徳して、八幡大神を奉斎し、戦勝を祈願したのが、その発とされています。
 旗岡八幡神社には、境内に絵馬殿があり、国の文化財になっております。ここにある大絵馬は愛媛県今治市の沖冠岳の作品で、現在は、社務所に展示されています。元治元(1864)年に中延村の竹屋(野村)書治郎が奉納したそうです。
 旗岡八幡神社の近くには、法蓮寺と旗ノ台伏見稲荷神社があります。
 旗の台駅から、商店街を歩いてこのような由緒ある神社がありことが初めて知ることができました。

旗岡八幡神社 絵馬殿

旗岡八幡神社 絵馬殿

旗岡八幡神社 鳥居

旗岡八幡神社 鳥居

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.