東京土建品川支部

東京土建品川支部

10.19青年部屋形船懇親会

お台場の夜景を一望し交流

中延分会 宮下 鉄弥

 

 10月19日(日)、青年部「屋形船懇親会」を開催しました。
 今年の屋形船は、大変天候が良く、波も穏やかでしたので、船の展望に上がって、お台場の夜景を一望し、楽しむことができました。
 用意された料理もおいしく、ボリュームもあって、とても満足でした。
 大人と子供に分かれて、じゃんけん大会を開催し、勝った順番に用意した景品すべてを分け合い、大盛り上がりで楽しみました。
 最後にカラオケで締めくくり、今年はやっている妖怪ウォッチを子供たちが熱唱し、可愛らしい光景のうち、大成功で終わりました。

32名が参加しました

32名が参加しました

 

主婦の会南部ブロック「バスハイク」

キッコーマン工場見学&道の駅「しょうなん」お買い物

台風目前のどしゃ降りでも楽しく交流

大井分会 大橋 愛

 

 南部ブロック主婦の会子育て実行委員主催で、10月5日(日)に、バスハイクを企画し、千葉県野田市にある、「キッコーマン工場見学&道の駅しょうなんでお買い物」に参加しました。
 全体で30名、品川支部より5家族13名が参加しました。
 初企画ということで、気合が入っている様子で、盛りだくさんの内容でした。
 キッコーマンでの「ものしりしょうゆ館」の見学では、しょうゆの製造工程や香りを、楽しく、分かりやすく見学することができ、子供たちもしょうゆができるための酵母や、キッコーマン菌に興味津々でした。
 しょうゆ味のソフトクリームや、おせんべい焼き体験があり、皆さん楽しんでいる様子でした。
 午後の「道の駅しょうなん」では、野菜や花を買ったり、温かいトン汁を味わったり、あっという間に時間が過ぎました。
 バスの中ではじゃんけん大会があり、大変盛り上がりました。
 台風上陸の前日で、どしゃ降りの中でしたが、港支部・大田支部・品川支部の皆さんと楽しい交流ができ、とても充実したバスハイクになりました。盛りだくさんの企画をありがとうございました。

楽しかったしょうゆ工場見学

楽しかったしょうゆ工場見学

 

いっぷく

肩こりを少しでも楽に

二葉分会 前畠 すみ子

 

 人体の要の腰をまわす
 回数は少なくても、楽な方をまわし、反対側はゆっくりと半分の回数でよい。
 骨盤の高さを整える
 ウエストの高い方の肩をゆっくり上げ下げする。筋肉の緊張がやわらぐ。6回から12回、片方だけ行う。ウエストラインがほぼ整い、内臓へも、足腰にも血流が良くなる。両方やっても良いが、もう一度上がっている方をやること。
 決め手は胸鎖関節の動き
 C図のように鎖骨と胸骨の間に親指をおいて、反対の腕をゆっくりまわす。無理せずに、内と外側と、反対側もまわす。
 最新情報
 手首を交差して、肩甲骨をまわすこと。やりずらいが良く動く。なお、筋肉を一時に使ったら、少し小さいアイスノンで冷やしても良い。また、足の指、手の指をソフトにもむのも良い。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.