東京土建品川支部

東京土建品川支部

建設四組合共闘

都議会議員要請行動報告

建設国保補助金の現行水準確保に全力を尽くす

 毎年、品川区内建設四組合では共闘して、建設国保への都議賛同署名要請行動を行っています。
 6月29日、小林社会保障対策部長と渡邊書記長が、品川支部が担当する白石民男都議(共産)に要請を行いました。白石議員からは、「アスベストへの対策を含め、建設国保への補助は重要だと考えています」との話があり、後日、支部事務所にて賛同署名をいただくことができました。
要望事項
一.建設国保に対する都費補助金は、医療費・経費の増嵩分を含む現行水準確保
二.生活習慣病予防対策事業やアスベスト疾患を含むがん対策事業への財政支援拡充
三.建設国保の育成・強化

 

写真

要請書を手渡す小林社保対部長(右)

写真

白石都議よりいただいた賛同署名

 

新役員紹介

賃金対策部長 津田 光久

 今年度より常任に上がり、賃金対策部長を仰せつかりました。組合活動の中でも難しい部門ではありますが、本部の方にもいろいろと提言を行っていきたいと思います。若い世代に繋いでいけるよう後継者発掘にも力を入れていきます。

 

6.29 主婦の会 平和学習会&ミニハイク

戦争と平和について思いをめぐらす

旗中分会 津田 順子

 6月27日(土)主婦の会の平和学習会とミニハイクを行いました。20名の参加で最初に「東京大空襲戦災資料センター」に行き、3月10日の東京大空襲の記録ビデオを鑑賞、その後実際に空襲を体験した赤沢さんの話を聞き、最後に展示物を見てまわりました。参加した方々は、『当時の日本政府に腹が立った。早く戦争をやめればよかったのに…』『生命は尊いもので戦争なんかで失ってはいけない!』『当時2才で亀戸に住んでいた。覚えてはいないが親が私をおぶって必死に逃げてくれたおかげで助かった』『当時6才で中野に住んでいた。大空襲は防空壕の中から見ていた。とても恐かったことを覚えている』『日本は今は平和だけれど政府の考え方次第では戦争にシフトしてしまう。戦争は絶対にしてはダメ』等、皆さんがそれぞれ戦争と平和について考えることができたと思います。
 その後、センターを後にし、各自昼食をとってから砂町銀座商店街に徒歩で行き、買い物を楽しんだりしました。

写真

20名で勉強してきました

 

いっぷく

鉄道模型

五反田分会 菅原 正樹

 小学生の頃に、模型作りが好きだった私ですが、いつのまにか遠ざかっていました。
 ところが息子が生まれ、場所柄JRや東急線を見せているうちに息子が鉄道ファンとなり、息子と一緒に電車に乗ったり、模型店に行ったりし始めました。
 息子が模型を作り始めてからは、自分も模型作りの虫が目覚め、Nゲージ(実車の150分の1)を作るようになりました。最初は、昔のようにプラモデルの素組でしたが、そのうちに実車に近くなるように改造し始めました。
 写真の電車は、普通の車両を検測車に改造したもので、何年か前に仲間の作品展に出した物です。
 ここ何年かは遠のいていましたが、指先を使うと脳に良いといいますので、また、時間があれば作ってみようと思います。

写真

脳トレにもいい趣味です

 

ぶらり品川 その(106)

品川の神社・地蔵・道標 来迎院

大井分会 宮嶋 作英

 天台宗来迎院、所在は大井6丁目、池上通丁字路交差点を南大井5丁目方面向う道路が来迎院境内建設のため現在のようになっています。
 来迎院は歩道から左右に奥が広く、本殿、社務所、檀家休息所、池らしきところに安産、子育てなど、ちっちゃな石塔があり、広大な境内には樹齢二百年以上のタフノキなど緑がいっぱいです。
 当院は、明治元年三月神仏分離令により神仏混淆が禁止され、極端な廃仏毀釈により分離せられる。
 来迎院は安和二年(969)に尊栄法印が建立した寺院で、のち一時期荒廃したが、貞和三年(1347)に再興され寺の名を常林寺と改称した。
 三代将軍徳川家光の鷹狩りの際に休息所(大井御殿)が境内に設けられ「お茶屋寺」とも呼ばれた、天保四年(1833)、上野寛永寺の塔頭涼泉院の住職が兼住することになり、旧称の来迎院と改称された。
 品川区指定有形文化財、来迎院文書は近世近代のもので、その内容は来迎院の縁起など寺史の解明につながる資料のほか、大井村の検地帳や、名主で俳人でもあった杜格斉景山に係わるものも含まれ、大井地域の歴史を明らかにするうえで重要な資料です。
 来迎院文書三十一点附(つけたり)来迎院棟札七枚、建物だけでなく地域の歴史や文化に関する歴史資料でもあり、附指定して保存を図るものである。

写真

来迎院本殿

写真

像や石塔などが見られる

 

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.