東京土建品川支部

東京土建品川支部

秋の拡大月間!

新たな仲間が43名 三分会が目標達成

4年連続年間実増めざしてあきらめず頑張ろう

11月1日付組織人員は2,122名に

組織部長代行 石谷 護

 8月末から2ヶ月以上にわたり取り組まれた秋の拡大月間にご協力いただき、ありがとうございました。残念ながら75名の月間目標には届きませんでしたが、43名の新しい仲間を迎え、1月現勢に11名減まで迫る2,122名を回復することができました。
 8月27日(木)の支部拡大出陣式、9月5日(土)を中心に開催された分会出陣式を経て、本格的に拡大運動が始まりました。

《秋の拡大月間総括》

 前半戦の中ごろまでは順調に拡大できていたのですが、行動日にことごとく雨が降ったことや、5連休の影響もあり、伸び悩みました。近年にない苦戦を強いられる中でも、豊越・大井・小山・中延各分会が何とか節目目標を達成し、全体で16名の成果で前半戦を終了しました。
 さらに10月に入っても思うように成果が上がらず、厳しい状況は続きましたが、豊越分会が月間目標達成一番乗りを果たし、豊分会では「社会保険未加入」関係で分会内事業所から13名の加入があり、一気に節目、月間、年間のすべての目標を達成、中延分会も3名が加入し、節目につづき月間目標を達成することができました。また、他分会も「健康診断受診の呼びかけ」、「組合行事のお誘い」等積極的な組合訪問を最後まで行い、10月の成果を27名としました。
 結果としては、月間合計で43名とここ5年間で一番少ない拡大成果となり、4年連続年間実増達成に向け、厳しい状況となっていますが、3年前にも同じような状況から最終的に10名増を勝ち取ることができた経験があり、まだ時間は残されています。「毎月各分会1名以上の拡大」を基本に据え、残っている対象者に当たりきり、分会の実増、年間拡大目標達成」を、最後まであきらめず、取り組んでいきましょう。

 

写真

月間、年間達成だ!みんなで頑張った
(豊越)

写真

社保未加入問題の追い風で大幅拡大(豊)

写真

こつこつ積みあげ目標達成(中延)

 

建前

教育宣伝部長 藤本 武明

 ◆浜川公園で太極拳やラジオ体操をしている「みんなの浜友会」の仲間(女性)が自転車泥棒で品川警察署で取り調べを受けた◆この自転車は知人にもらいました◆知人も確かにその人に差し上げました◆警察はその自転車を新規登録をしてくれるでなく没収された◆すっきりしない話だ◆9月19日未明の参議院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で安保法案が可決した◆国会議事堂の周りを連日連夜、長蛇の列でも不感症な安倍首相だ◆法案採決に於いて次世代、元気、改革の野党三党が賛成票を投じた◆他国を武力で守る集団的自衛権の行使が解禁され、日本が攻撃を受けていない場合でも戦争に加担する事が可能になった◆戦後七〇年の間、平和憲法第九条を守り戦えない国の道を歩んできた◆憲法違反の戦える国に成った◆品川支部は毎月、「九の日」行動として、JR大井町駅阪急前で平和を守る運動を続けている◆来年夏には参議院選挙がある◆参院選で安保法案が焦点になるのは確実だ◆法案が成立しても国民の一票一票で決まる◆夏まで時間はたっぷりある。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.