東京土建品川支部

東京土建品川支部

技術対策部@八丈島

12.27 自由研削砥石講習会

昨年の重税反対統一行動のようす

昨年の重税反対統一行動のようす

緊急開催 46名が無事修了

技術対策部

 昨年末の12月27日の日曜日に、八丈島商工会「研修室」にて「自由研削砥石特別教育※」を実施しました。
※グラインダ(自由研削砥石)の運転、砥石取り替え作業に必要な教育です。
今回の講習は緊急の開催となり、募集から開催まで日がありませんでしたが、当日は46名の方が受講しました。

実技の様子

実技の様子

 講習は1日講習で参加した受講者は皆真剣に講義を受け、午後には実技も行い、無事に修了しました。
今後も、仕事確保や安全対策、技術向上をめざし、島の建設労働者の要求に応えられるよう、講習に取り組んでいきます。

 

大井分会行事報告

力を合わせ、乗り切ろう

新年会

大井分会 山田 操

今年もよろしく

今年もよろしく

 1月16日(土)、中小企業センター一階の「蔵」で大人25人、子ども2人で新年会を行いました。
 はじめに藤本書記長から拡大運動で目標に達したという報告があり、大きな拍手の中、「これからもみんなで頑張ろう」と乾杯しました。美味しい料理と美味しいお酒をいただきながら、仕事の話をしたり、悩みを相談したり、いろいろ話すことができ、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
 今年は新年早々、大変なニュースが報道されています。夏の参議院選挙、国会では憲法改正や消費税等、右を見ても左を見ても大変な一年になるのではと思います。
 こういう時こそ大井分会も交流を活発にし、力を合わせ、助け合って大波を乗り越えていかなければと思います。
 いつも楽しいイベントを企画していただいている役員の皆様に心から感謝いたします。

 

いっぷく

世界の建造物を満喫

西品川分会 石谷 和子

 大学の冬休みに友人3人と鬼怒川にある、東部ワールドスクウェアに行ってきました。こちらの見どころは、世界中の遺跡や建築物が25分の1に縮小再現されたものが一堂に集められているところです。万里の長城やタージマハル・アンコールワットなどが並ぶアジアゾーン、金閣寺・スカイツリー・東京駅や国会議事堂などが並ぶ日本ゾーン、エンパイアステートビルやワールドトレーディングセンターなどニューヨークの摩天楼が再現されたアメリカゾーン、3つのピラミッドとスフィンクスからなるエジプトゾーン、バッキンガム宮殿・コロッセオ・サグラダファミリアなどが並ぶヨーロッパゾーンに分かれています。
 それ以外にサーカスの一夜を再現したヴァルディサーカスはフランスの職人が51年の歳月を費やして作り上げたもので、テントの中で曲芸師やゾウ・ライオンがまるで命を吹き込まれているかのように生き生きとした動きに感動しました。
 楽しい旅行でした。

 

ぶらり品川 その(112)

品川の神社・地蔵・道標

中原街道

後地分会 瀬川 光司 

 品川区を通る東海道は江戸日本橋から、京都三条大橋に至る江戸時代の幹線道路である。我が後地分会の地元近くを通る中原街道を調べてみた。
 中原街道は、神奈川県中原(平塚市)平塚宿で東海道に合流する。江戸城虎ノ門を起点として飯倉・三田を通って二本榎から品川区に入り、五反田駅前を通って、平塚橋に出、旗の台から大田区に入る道路である。丸子の渡(丸子橋)を渡って神奈川県に入り平塚宿で、東海道に合流する。
 江戸時代には東海道の裏街道として利用され秦野のたばこ、大山の薪・炭、都筑の竹などを江戸に搬入するのに使われた。
 大正末期から昭和初年そして戦後に至るまで改修・拡張が続けられたが、そのため平塚橋と東京卸売センター間の約一キロ、昭和医大前の約三五〇メートルは旧道が新道とは別に残されている。
 旧道を通ると道標・庚申塚など今も所々に残っている。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.