東京土建品川支部

東京土建品川支部

2016年最後の支部行事

1 2 ・1 8 もちつき大会&クリスマス飾りづくり

 組合員・家族の皆さんへの感謝を込めて、今年も恒例の「もちつき大会」を12月18日(日)に支部会館前で開催しました。
 当日は快晴に恵まれ、小豆やきな粉、大根おろしをからめたお餅やトン汁を目当てに、大勢の人でにぎわいました。
 「つきたてのお餅はおいしい」、「トン汁は体が温まるね」と大好評。11時から始まり、昼過ぎまで列の途切れない大盛況となりました。
 また、支部会館3階では、クリスマス飾り作りやハンドベル体験のほかに、主婦の会によるクリスマスソングのハンドベル生演奏も披露されました。
 ベテランのつき手はもちろん、若手組合員や、小さな子供たちももちつきに参加し、家族連れも楽しめた一日となりました。

 

第23回 全国建設研究交流集会報告

原発の怖さを再認識 in福島

 平成28年12月4日(日)から5日(月)にかけて、福島県いわき市にて第23回全国建設研究・交流集会が行われ、品川支部から3名が参加しました。
 1日目は、スパリゾートハワイアンズにて「東日本大震災からの復興と減災の課題」と題して立命館大学の塩崎賢明教授の講演がありました。
 2日目の現地視察では、浪江から富岡町、楢葉町、いわき市沿岸部をバスで巡りました。今回で3回目の参加となる佐布支部会計監査は、がれきなどは片付いているものの、ほとんど変わっていない現状を感じたそうです。また、村山中延分会長は、街はあるのに人がいない様子に、原発で一度事故が起きると、街を出なくてはならない怖さを実感し、驚いたといいます。現在報道されている避難者が避難先での風評被害を心配して出身を明らかにできない風潮は、同じ福島県内にもあるとのことでした。
 住民から日常を奪い、生き甲斐を奪った原発震災への怒り・反省はもちろん、現在も復興途上であることを私たちは忘れてはなりません。

 

いっぷく

家族で伊豆旅行

西品川分会 長尾 大介

 家族で伊豆の下田に行ってきました。一番良かったところは、下田海中水族館でした。ここは、天然の入り江を利用していて、半分が海中にある水族船「アクアドームペリー号」内の魚の観察に始まり、海上ステージでのイルカやアシカのショー、ラッコ館などの見学が楽しかったです。
 お客さんが、イルカに触れることもできますし、ラッコや魚の餌付けは、閉館までエンドレスで行われていました。
 他には、海の生物館やペンギンプールと海が見えるレストランがあります。ここから大浦を結ぶ約2キロの和歌の浦遊歩道が、シーサイドコースなので、さわやかな散歩が出来ました。家族で楽しい旅行が出来ました。

 

シニア品川 第11回

「男の料理教室」

南品川分会 櫻井 守

 12月11日、きゅりあん4階「調理講習室」にて、乳井講師、小島書記とシニア参加者の23名で、第11回「男の料理教室」が開催されました。今年の品目は「鶏五目の混ぜご飯、カレイの煮つけ、豚肉のピカタ、ブリあらの味噌汁」の4品です。
 講習では、まず上脇副会長のあいさつがあり、乳井講師の料理説明のあと、6グループに分かれ、1品目の鶏の混ぜご飯に始まり、カレイの煮つけなど次々と料理が進みました。参加された顔ぶれは、毎年常連の方が多く、講師の話を真剣に聞き、手際よく調理し、全品仕上げました。
 最後に乾杯をして、自分たちで作った料理を頂きました。どのグループからも笑顔で、「うまい」「おいしい」の声が上がり、大変盛り上がりました。私は2回目の参加ですが、来年も出来たらいいなと思いました。

写真

総勢21名が参加

写真

分担しながら手際よく

 

第12回分会対抗

1 1・2 7 ボウリング大会

in 品川プリンスホテル

 11月27日(日)、第12回分会対抗ボウリング大会が、品川プリンスボウリング場にて総勢102名の参加で行われました。
 今回初参加の若手組合員や加入したばかりの組合員のエントリーもあり、昨年を上回る参加者で世代を超えて大いに盛り上がりました。
 ゲーム終了後の懇親会でも、分会相互に親睦を深めることができた1日となりました。

〈団体戦〉 優勝 中延分会(948点)
     準優勝 豊越分会(885点)
     3位 旗中分会(821点)
〈個人戦〉 優勝 竹沢一隆さん(品川分会・325点)
     準優勝 秋田一成さん(大井分会・293点)
     3位 伊藤恵さん(旗中分会・284点)

写真

 

確定申告記入会(支部事務所にて)

平成28年度分の確定申告記入会を下記の日程で行います。希望者は必ず指定日においでください。
(直接事務所へ持参されても、お受けできませんので、ご協力ください)

日程
2月 10日(金) 品川・南品川
   13日(月) 五反田・後地
   15日(水) 大井・旗中
   16日(木) 小山・二葉
   17日(金) 西品川・豊越
   18日(土) 八丈島
   19日(日) 八丈島
   20日(月) 豊・中延
   22日(水) 支部直属

※いずれも午後1時30分~4時30分(八丈島除く)。八丈島分会は分会事務所にて18日午前10時~午後5時、19日午前9時~午後3時に行います。

持参するもの
(1)平成27年度分の確定申告書(控)(2)平成28年度分の所得のわかる帳簿類一式 (3)生命保険・地震保険の控除証明書 (4)国民年金保険料の控除証明書 (5)介護保険料の領収書(65歳以上)(6)医療費控除を受ける方は1年分の領収書 (7)印鑑0(三文判)・税対費(手数料)

 

確定申告対策学習会

日時:1月20日(金)午後7時~
会場:品川支部会館

 

主婦の会料理教室

12・3 ヘルシークッキング

二葉分会 村越千秋

 12月3日(土)、きゅりあん4階調理室で料理教室が行われました。
 はじめに、栄養士さんがデモンストレーションをしながら、調理の説明をしてくださいました。
 次に、各班に分かれて調理開始。約一時間半で全6品が完成しました。短時間で多品目の料理を作ったので、段取り良く行うことが難しかったです。でもそこは主婦の皆さん、手際良くパッパとこなしていました。
 お野菜たっぷり、ボリューム満点、お味もおいしく、更にデザート付きという大満足のメニューでした。食事中には、栄養士さんより今回使った食材「品川かぶ」の説明もあり、いにしえの品川の様子が目に浮かびました。
〈メニュー〉
白身魚の野菜あんかけ
カブのサラダ
品川カブの葉のお浸し
鶏肉ときのこの炊き込み
ご飯
和風コーンスープ
おから入りスイートポテト

写真

品川かぶ

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.