東京土建品川支部

東京土建品川支部

第18回 2月12日(日)~18日(土)

支部仲間の作品展

仲間の力作が勢ぞろい

2年ぶり開催

 2月12日(日)~18日(土)まで、支部会館において、「第18回仲間の作品展」が開催され、出展者・出展数共に前回を上回る42名(前回31名)、80点(前回72点)の力作が出展されました。
 二年ぶりの開催となりましたが、54名(前回53名)が作品を見学に訪れました。絵画や写真、工夫を凝らした手作りの小物が並べられ、「素晴らしい作品が多く、驚いた」、「組合員・家族の方の違う一面が見られた」、「次回は出してみようと思う」、「二年に一度くらいの開催がちょうど良い」、「主婦の会の作品が多かった」などの感想がありました。
 厚生文化部では、意見を参考にしながら、次回開催を検討します。

写真
写真
写真
写真

 

いっぷく

しずく

豊越分会 阿部 タミ子

 用事があって、大井町に出かけました。
 その時の事、昼前に用事がすんだので、お昼を食べて帰ろうとラーメン屋に行くと、店が変わっていました。もう一軒は定休日で、戸越公園に帰ってきました。自宅に向かって商店街を歩きながら、しばらくぶりに寄ったところが「しずく」です。駅から徒歩2、3分のところにあります。
 けんちんうどんを食べ、クリームあんみつを頂きました。店内も手作りで女性向けっぽいが、素材にもこだわっていて、コメは農家から仕入れて、すべてが手作りなのです。甘味類も充実していて、コーヒー・ビールなどもあります。胃にもやさしい味をぜひ一度味わってみてほしい、ちなみに開店して九年目になるそうです。
〈しずくの由来〉
 安心して食べられる体に良いものを、自家栽培の米や豆を使い、素材の味をいかし、あたたかくやさしい味を届けるためにこだわって手作りしています。皆様に幸せのしずくがふりそそぎますように。

 

2.11

青年部ミニハイクいちご狩り&マザー牧場

富津市方面 同世代で充実の一日

 2月11日(土・祝)、恒例の青年部主催ミニハイクが行われ、22名が参加しました。

二葉分会 吉川 優

  毎回参加させて頂いているバスハイク。同世代の家族と一緒なので子供たちもわいわいと楽しんでいました。土建組合の行事ではいつも自然を満喫できるプランですが、今回のバスハイクも、おいしい苺をたくさん食べたり、牛の乳しぼり体験をしたり、チーズケーキ作りなど普段できないような体験ができて、充実の一日でした。また、次回も楽しみにしています。

写真

イチゴおいしいね

写真

親子で手作り

 

2.5

主婦の会バスハイク

濃溝の滝とイタリアン食べ放題

主婦ならではの楽しみが

豊越分会  松永 静枝

 2月5日、4年ぶりの主婦の会のバスハイクが43名の参加で行われました。さわやかな朝日の中、白い富士山に見送られて房総へ。最初に立ち寄ったのは、最近インターネットで評判のパワースポットの濃溝の滝で、少しパワーをもらった気になりました。その後、穏やかな日差しの中、バスは南下、車中では他の分会の人とも話ができ、とてもいい雰囲気でした。
 昼食は、土地の食材など使ったイタリアンの食べ放題、豊富なメニューで大満足、その後は菜の花、ポピーの摘み取り、野菜の袋詰めなどがあり、主婦の会ならではの企画だったと思います。帰りは夕日に浮かぶ富士山に迎えられて、何のトラブルもなく、出発場所に到着、持ちきれないほどの土産を抱えて家路へ着きました。
 とても充実した一日でした。

写真

話題の濃溝の滝にて

 

ぶらり品川 その(124)

品川の地名・人物 伊藤 博文

豊分会 富彌 良則

 伊東博文公は品川に住んでいたこともあり、墓所もあることから、区内にゆかりの場所が多くあります。
 墓所があることから前品川区誕生(昭和七年)から住居表示(昭和三九年)が変わるまで「大井伊藤町」が使われていた(現在の西大井5・6丁目)。現在でも名前を拝借した町会・保育園・幼稚園・小学校・中学校などがあります。
 また、旧宅は大井3―18にあり、また「大日本帝国憲法」制定の功績として、明治天皇から憲法草案の審議場であった元赤坂皇居会食所を下賜され移築したもので「恩賜館」と名付けました。
 その後、隣に和洋並列型の二階建て邸宅も建てられました。
 邸宅と敷地は大正十一年に上杉伯爵家に譲渡され、昭和十九年には日本光学工業㈱(現ニコン)の所有となり、戦後厚生施設として利用されていましたが、老朽化のため、平成十年に解体され、邸宅の一部(玄関と公の暮らしたといわれる二階の和室など)が山口県萩市の伊藤公記念館に移築され、公開されています。
 写真は解体直前の邸宅の玄関です。

写真

旧伊藤博文公別邸

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.