東京土建品川支部

東京土建品川支部

8・6 後継者対策部主催

バーベキュー大会

夏の思い出づくりを

後継者対策部長 小谷部 好美

 8月6日、恒例のバーベキュー大会が、品川区民公園で行われました。
 真夏の暑さの中、78名の参加で開催しました。大田支部、議員の方々も駆けつけてくれました。今年もビールサーバーを用意し、食材は、「野菜は少なめ、肉多め」で用意しました。また、流しそうめん、スイカ割りと、子供たちに楽しんでもらうことを心掛けて、今後も組合員の家族たちに「また、行きたいね!」と思われるイベントをしたいと思います。
 また、後継者対策部を、「サクセサーズ・イベント・クラブ」の愛称にし、みんなが参加しやすいイベントを企画していきます。
 準備・ご協力をいただいた、組合員の皆様、ありがとうございました。

写真

それっ!

写真

どんどん食べて

 

青年部 in 奥多摩川遊び・バーベキュー

 7月30日(日)に、今年で3回目となる青年部主催「奥多摩・川遊び・バーベキュー」日帰り旅行(百軒茶屋キャンプ場)を、家族を含めて16人の参加で開催しました。
 今年も雨がふったりやんだりの天気でしたが、参加者は雨にも負けず、バーベキューに川遊び、スイカ割りを楽しみ、マスのつかみ取りでは、すばしっこいマスに大はしゃぎ。大人も子供も夏の一日を大いに楽しみ、親睦と交流を深めることが出来ました。
 青年部では、これからも青年組合員(35歳以下)の交流と結集を図っていきます。
 皆さんの参加、お待ちしています!

写真

五右衛門風呂を体験

 

大会連覇おめでとう

 8月6日、建設プラザ東京で、「8月のサイ」と題した東京土建第39回将棋大会が開催されました。今年も日本将棋連盟から島朗九段・鈴木環那女流二段を迎え、18支部49人がたたかいました。
 品川支部からは、今年も西品川分会の藤原延行さんが参加され、昨年に続き全勝優勝を飾り、連覇となりました。

写真

 

ぶらり品川 その(130)

品川の地名・人物 産土神(うぶすながみ)

五反田分会 岩﨑 一宇美

 産まれた土地の守り神を産土神と言い、誕生後初めてのお参りがお宮参りです。親子孫のお宮参りを縁に、区内の三つの神社を巡ります。
 一つ目は私の産土神の東五反田に鎮座する雉子神社です。地元では「雉(き)子(じ)の(の)宮(みや)」として親しまれています。創建は一四七〇年代の文明年間と言われています。当初大鳥明神と称し、三代将軍家光公が鷹狩りの際、白雉子が飛来しためでたいしるしとして雉子の宮と称したとの言い伝えがあります。社地は高台にあり花見の名所であったそうです。明治維新になり村社雉子神社となりました。
 二つ目は息子の産土神の西五反田に鎮座する氷川神社です。確かな創建は不明で江戸初期建立で旧名桐ケ谷村にあった八幡、諏訪、第六天の三神社を合祀した記録があります。この場所は湧き水の豊富な台地の端にあり氷川の滝として江戸七瀑布として名高かったそうです。
 三つ目は孫の産土神の戸越八幡神社です。創建は一五二六年大永六年に行永と名乗る僧が村内の藪清水池に誉田別命「応神天皇」のご神体を見つけ庵を結び京都石清水八幡宮から分霊合祀をして祈願をするとたちまちかなう成就庵と呼ばれました。境内に「江戸越えて清水の上の成就庵ねがひの糸のとけぬ日はなし」と江戸越えから戸越え、そして戸越の地名になった由来が詠まれています。

写真

戸越八幡神社

 

いっぷく 脳のリハビリ

豊分会 富彌 良則

 還暦を過ぎると体のあちこちにガタがきており、最近は耳が遠くなり、耳鼻科を受診すると「加齢性難聴」と診断され、回復は困難と言われた。
 また加齢かとうんざりしたが、話が聞こえなければしょうがない。何とかしなければと補聴器を購入したが、これがまた面倒くさい。
 最初は環境音(雑音)ばかり聞こえるようになり、煩わしい。調べてみると、最初から良く聞こえるようにはならない、「聞こえの脳のリハビリ」が必要とのこと。
 「脳のリハビリ」って何だ?
 耳は音を伝える役割、実際に音を聞き分けるのが脳。健聴の脳は音を聞き分けているから環境音が気にならない。聞こえている時は気にもしなかったが、自然と頭の中で聞き分け作業をしているとは初耳だったし、難聴をほうっておくと脳に入る刺激が減って認知障害や、人との接触を避けがちになり、うつ病になりやすくなるデータもあるという。
 脳の病気にはなりたくないので「脳のリハビリ」ガンバロウ。
 耳だけでなく、体を見つめ直すことが元気に仕事を続けていく上で、とても大切です。
 ぜひ特定健診を受けましょう。

写真

慣れるまでたいへん

 

分会行事 屋形船懇親会

豊分会 小林 智子

 7月16日(日)に、豊分会主催の納涼屋形船(平井)の懇親会に、初めて参加させていただきました。
 当日私は、ママさんバレーの試合が午後一時すぎから五時すぎ頃まであり、コーチとしてベンチに入り、台場小学校の体育館で、汗を流しておりました。台場小学校は、屋形船のすぐ近くなので、直接行けたのですが、急いで着替え、自転車で大井町駅まで戻り、集合場所へ行き、送迎バスで皆さんと出発しました。
 汗を流した後でしたので、とてもおいしくビールや天ぷらなどの料理を頂けました。たくさん飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり、歌ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。
 お台場の夜景はとてもきれいでした。アイスキャンディーを船で売りに来ているのには、とても驚きました。売れているのでしょうか?
 次回はバスハイクにも参加したいと思います。
 まだまだ暑い日が続くと思いますが、お仕事、拡大運動など組合活動、頑張っていきましょう。

写真

大勢集まりました

 

『けんチャレ2017』に参加しよう

○体重・歩数・血圧を3ヶ月記録
○健診・健康教室・組合活動など3つ以上に参加
 申請すれば今だけクオカード(千円)プレゼント

 

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.