東京土建品川支部

東京土建品川支部

6・13

消費税再増税反対 区内四駅頭宣伝行動

増税よりも大企業に応分の負担を

税金経営対策部長 佐藤 博信

 6月13日(木)に、区内四駅頭(大井町・五反田・戸越銀座・青物横丁)宣伝を開催しました。消費税10%への増税が、10月に迫っている中で、政府は増税を「予定通り実施する」としています。安倍首相は、前回の衆議院選挙で「増収分の使途を変え、全世代型の社会保障制度へ転換する」とし、選挙に勝利しましたが、実感はどうでしょうか。
 景気拡大は戦後最長を超えたと言われ、大企業の内部留保も毎年過去最高を記録し、今や446兆円とも言われていますが、その恩恵は家計には届いていません。一方で生活用品、値上げ、社会保障費の負担も年々増加し、私たちを苦しめています。四月には、増税に対する慎重論が出ています。今すべきことは、消費税増税ではなく、安倍首相のいう「全世代型の社会保障」のためにも、法人税の減税を中止し、大企業や大資産家に「応分の負担を求める」ことが必要です。さらに、中小企業を取引から排除する「インボイス」の導入を中止し、合わせて生活必需品の「非課税化」や「税率の引き下げ」、大企業には、中小企業にも行きわたる「内部留保」の還元を求めます。
 駅頭では、チラシ3、000部を配布し、68筆の署名を集約しました。参加された方々には、お疲れ様でした。
 なお、7月30日(火)19時から中小企業センターにて、「インボイス制度」を含めた学習会を行います。興味のある方は、参加しましょう。

 

図

 

支部会館の修繕に伴い施工業者を募集します。

 施工箇所・要件等は次の通りです。

施工箇所

「フロアカーペットの取替」「全トイレのウォシュレット化」

業者要件

(1)東京土建品川支部の組合員であること
(2)労災保険に加入していること
(3)請負賠償責任保険に加入していること(未加入の場合は、工事開始までに加入すること)

工事要件

(1)会館内の全てのフロアカーペットの取替
(2)フロアカーペットの仕様は現行と同等のもの
(3)トイレについてはウォシュレットと便器一体型ではなく、ウォシュレットが交換できるもの
(4)ウォシュレット・便器とも標準タイプ
 応募締切‥7月17日(水)午後5時までに見積書を提出して下さい。
 ※現地調査は、月曜日から金曜日の平日、午前9時から午後5時。

 

図

 

新役員紹介

皆さんの協力で現状打破を

南品川分会長 櫻井 守

 再び分会長を受けることとなり、これから南品川分会をどうすれば良いか重く責任を感じています。役員の高齢化が進み、私のような年齢で分会長を引き受けなければならない現状をどう打破するか、若手役員育成、群の再編や今後予想される組合員減少など問題が山積しています。
 拡大運動、イベント等を通じ、現役員、組合員と家族の協力をお願いし、若手役員育成や、一人でも多くの仲間を増やすことを目標に頑張っていきたいと思います。

 

新入学祝金

小中の新1年生(組合員の子ども)は図書カード五千円分がもらえます。
〈必要書類〉
慶弔金支給申請書
認印
子どもの保険証コピーまたは続柄入住民票

 

ぶらり品川 その(150)

品川の公園 平塚たけのこ公園

五反田分会 岩﨑 一宇美

 色とりどりの三両編成の電車が五反田と蒲田を結ぶ東急池上線。路線の一帯は、起伏のある地域を結びビルの四階にある五反田駅から目黒川と山手通りをまたぎ、大崎広小路を過ぎると切り通しを抜け踏切を挟んで戸越銀座駅に到着します。今、旗の台駅で木造の上屋が建造中ですが、木造上屋の先駆けは戸越銀座駅でした。
 二〇一七年十月九日のとうきゅうの日に池上線開通90周年を迎えて池上線全線無料の一日フリー乗車券を配布して乗り放題のイベントをしたときは戸越銀座駅界隈は大勢の人出で賑わいました。
 全線の距離も10.9kmでとうきゅうは偶然でしょうか。
 戸越銀座駅を出て荏原中延駅に向う途中で路線は隧道に入ります。その真上に平塚たけのこ公園があります。百年ほど前まで一帯がたけのこの産地だったとの由来で、公園の入り口にたけのこを彫り込んだ公園名の石が据えてあります。又、反対側には黄色と黒色で塗り分けられたクロス型の踏切の標識を模した公園名の看板もあり、遊び心があります。
 26号線の道路と地区の道路を結び線路を覆った細長い公園です。両側の公園の入り口の地面に線路を模した二本の棒状のステンレス棒が埋め込まれています。公園内はベンチ・トイレ・テーブル・砂場・滑り台・水飲み場・時計塔等が配置され隣地を配慮した緑に囲まれたオアシスのような公園です。

写真

平塚たけのこ公園

 

図

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.