東京土建品川支部

東京土建品川支部

2020年

分会新年会報告

八丈島分会

八丈太鼓とカラオケで 大いに盛り上がり

 八丈島新年会
 1月18日(土)午後6時30分より、八丈島分会新年会を「大吉丸」において67名の参加で開催しました。
 品川支部より、津田副執行委員長、小林書記長と書記2名が参加し、奥山副分会長のあいさつのあと、秋田分会書記長の乾杯となりました。
 昨年に引き続き、江戸川支部京葉第二分会より3名の方が参加し交流を深めました。
 また、新しく採用された、八丈島事務所の事務員の上ノ山さんの紹介がありました。
 八丈太鼓六人会による演奏と、カラオケで大いに盛り上がりました。
 八丈島分会の主な取り組みは、「新年会」・「集団健康診断」・「資格講習会」・「商工会まつり」等です。
 今年も、組合員・家族の交流を深めるため、皆さんの参加をお願いします。

写真

八丈太鼓がひびきわたる(大吉丸)

 

中延分会

実増をめざそうと誓い合う

中延分会 村山 浩幸
 1月19日、中延分会の新年会を荏原町の中華居酒屋「四季香」にて開催しました。子供も含めると30人位でした。オルグの津田さんも招き、八丈島帰りでしたが、顔を出してくれました。
 年に1回位しか会えない人もいるので、まずは、中延分会のこれからについて話し合いました。
 品川支部で一番小さな分会になった事を報告し、今年の分会の運営等を皆で考えて、「今年は拡大も大事だけど、必ず実増を目指して頑張って行こう」と確認しました。
 会も盛り上がり、後半はカラオケで大盛り上がりでした。今年は全員歌って下さいとお願いし、ほとんどの人に歌ってもらい、若い歌・演歌・CMの歌まで飛び出して大騒ぎでした。
 帰り際に皆に声掛けしたら、とっても楽しかったと言いながら終わりました。

 

後地分会

新年度に向け一年の活動を話し合う

 後地分会 博多屋 学
 一月の合同群会議の次の日の十八日に、武蔵小山「和民」にて、新年会を開催しました。
 群会議で再度参加を促したのですが、役員活動家12名で和やかな宴が執り行われました。
 最初三千五百円で飲み放題付3時間と和民にあるので、心配していたのですが、もちろん追加の料理は注文しましたが、金額のわりには満足のいくものでした。
 昨年一年の組合活動を話し合ったり、仕事や家族の話で会は益々盛り上がりました。
 最後に、次年度、自分が新分会長に、また常任執行委員の選出を確認して帰路につきました。

写真

武蔵小山「和民」にて

 

いっぷく

相模湖リゾート プレジャーフォレスト

西品川分会 石谷 教治

 お正月休みに家族で、神奈川県相模湖リゾートプレジャーフォレストに行って来ました。
 このキャンプ場は、関東最大級の野外バーベキュー場で、手ぶらでも楽しくバーベキューをすることができ、公園内には、美肌の湯「温泉うるり」があります。
 夕方5時からはイルミリオン(体験型イルミネーション)が点灯されました。こちらは関東三大イルミネーションに認定されたそうです。600万球のLED電飾は大迫力でした。
 体験型ウォークアトラクションや熱気球イベント、光と音楽の街とイルミニオン二足歩行ロボットパレード、光の観覧車、光の迷路、ワームホール、出発パディントン号、バディントン探検隊、パディントン鏡の館など盛りだくさんで、子供達が大喜びでした。
 虹のリフトで高所に行くとイルミリオン全体が一望出来て、大変きれいで幻想的でした。

 

ぶらり品川 その(156)

品川の公園 豊町公園

豊分会 富彌 良則

 区立豊町公園は、豊町六丁目16番地に位置して住宅街に囲まれており、駅や人通りの多い商店街などからも離れており静かに佇んでいます。
 公園は古くからあり、豊町六丁目にはここだけしかありませんでした。以前は樹木などが生い茂り薄暗い雰囲気でした。
東日本大震災以降は品川区でも防災等の観点から公園整備や防災広場の設置を進めており豊町公園も整備され明るく見通しのよい公園になりました。
 見ていると午前は園庭の無い保育園の園児たち(みんなで手をつなぎ・台車に乗って来る)の遊び場となり、午後は授業を終えた児童たちの遊び場となっています。
 多くの公園ではキャッチボール・サッカー等禁止ですが豊町公園は一角にネットを張った場所があるため出来るようになっています。
 上神明神社の例大祭に合わせ奉納踊り(盆踊り)を行ったり、暮れには町会の餅つきも行われており、地域住民の交流の場として愛されている公園です。

写真

夏には、盆踊り大会も開催されます

 

新入書記紹介

 仮採用の3か月は、あっという間に終わり、入局当初1から教わる事ばかりで、覚える事も多くとても大変でしたが、書記局の先輩方は頼もしく、丁寧に指導して下さいましたので、多岐に亘る仕事を覚える事が出来ました。
 また組合員の方々はいつも優しく声を掛けて下さり、時には教えて頂き、楽しく仕事を覚えていく事が出来ました。ありがとうございます。
 この度、正採用の承認を頂きました。嬉しい気持ちと共に、気持ちを新たに、組合員の皆様に頼りにして頂けるような書記になれるよう、頑張りたいと思っております。引き続き御指導の程、宜しくお願いします。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.