東京土建品川支部

東京土建品川支部

3密をさけて今年度初の全体会議

秋の拡大活動者会議

厳しい時こそ組合の出番!仲間に寄り添い

今できること、今やれることを全力で取り組もう!

組織部長 関口 浩助

 8月24日、秋の拡大支部活動者会議を、きゅりあんイベントホールにて、三密を避けるため参加者を抑え、56名の参加で開催しました。
 当日は、本部より北川書記次長・鈴木書記を迎え、北川書記次長より『コロナ禍における労働組合の役割と組織拡大』について事例を交え、お話しいただきました。
 多くの組合行事やイベントが中止となり、活動が制限されるようになって早半年が過ぎようとしています。
 新型コロナウイルス感染拡大は全世界に広がり、多大な影響をもたらしてきました。
 この間、春の拡大もままならなかった中、各分会でいわゆる三密を避ける取り組みをしてきました。
 組合員一人ひとりと会話をしてきた品川支部では、こうした状況下、今組合で出来ること、やれることを模索しながら、取り組んできました。
 これから秋の拡大が始まります。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ行動も組合員拡大行動も両方とも大事なことです。
 この秋の拡大月間目標を達成して、一月現勢を大幅に超える事で、2年振り年間拡大実増を確かなものとし、少しでも前向きな気持ちで2021年を迎えることができるよう、一致団結して行動していきましょう。
 ピンチをチャンスに変えて、秋の拡大スローガン「厳しい時こそ組合の出番!仲間に寄り添い、今できること、今やれる事を全力で取り組もう!」を胸に頑張ろう。

写真

 

写真

北川書記次長の訴え

 

コロナ禍こそ

建設国保を守り抜こう

日給労働という不安定就労が多い私たち

建設労働者建設国保を守ることは命を守ること

社会保障対策部長 小林 紀久夫

 今年は新型コロナ感染症により、異例の年明けとなり、早いもので9月に入りました。
 この間、各部会、支部会館での健診、各委員会、レクレーション他が延期や中止になる月間が続いています。
 そんな中でも、各分会・各群におかれましては、コロナ対策を行いながらの活動に御礼申し上げます。
 そして、5月から取り組みました建設国保を守る取り組みであります「厚労省への国保補助金確保のハガキ要請行動」に、多くの組合員・ご家族の皆さんのご協力ありがとうございました。
 日給労働という不安定就労が多い私たち建設労働者・職人にとって、建設国保を守ることは、命と健康、生活を守る取り組みにつながります。
 8月には八丈島での健診も開催でき、8月末・9月には支部会館での健診も開催します。
 9月からの「東京都への補助金確保のハガキ要請行動」、11月からの「国(財務省)への補助金確保のハガキ要請行動」、議員要請行動(7月に続き)、支部会館での健康診断と続きます。
 このように、健康と生活を守る取り組みを続けることが、建設国保を守ることになります。
 東京土建のみならず、多くの建設従事者との共同の取り組みです。
 これからも、お声掛けを続けていただき、多くの組合員・ご家族の皆さんのご協力ほど、お願い申し上げます。
 残暑厳しい折、ご自愛くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

 

健康診断 再開

in八丈島

【社会保障対策部発】
 お盆休みも間近に迫った8月11日(火)、八丈町保健福祉センターにて、集団健康診断を、組合員・家族172名の参加で開催を致しました。
 当初は4月に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期され、今年度中の実施が危ぶまれる状況でしたが、何とか開催にこぎ着け、感染防止対策を取りながら、無事に終了することができました。
 毎年、特定健診受診率60%を超えている八丈島分会ですが、70%達成を目指し、取り組みを進めていきます。

写真

172名の参加で開催

 

建前

中延分会 上野山 和男

 このところ毎月号新型コロナの話題になることを、お許し願いたい◆8月も過ぎ9月になっても、とどまるどころではなく、一喜一憂している自分にとまどう。今日もニュースで爆笑問題のコンビとして活躍している相方夫婦の感染が報じられていた。品川区でも8月26日現在で742名と拡がっている◆社会活動の再開のためにはPCR検査を抜本的に拡充し、感染者を見つける事だと思う。いつでも誰でも無料で実施出来るように、という世田谷モデルを品川でも要請しよう◆話しは変わるが、本部が発行している「建設労働のひろば」(季刊発行)があるが、出来れば一読を勧める◆今、組合が何をやっているのかや、政治・経済はもとより、平和憲法の事、マイクロプラスチックの海洋への弊害等、多岐にわたっている◆コロナ禍での仕事確保、組合活動等タイムリーな企画が盛りだくさんで読みごたえがある。私が読後感を出したところ、すぐに図書券が贈られてきた◆9月に入っても連日30度を超える猛暑が続いている。熱中症にも充分気をつけて過ごそう。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.