東京土建品川支部

東京土建品川支部

マチケン救出訓練

建設四組合共闘開催

職域対策部長 藤原 延行

 9月27日の日曜日、午前8時に集合し、戸越5丁目防災広場において、マチケン(町の建設救援隊)の「倒壊建物からの救出訓練」を36名の参加者で行いました。
 マチケンは建設4組合の組合員で構成されています。
 当日は、すずしくて訓練に適した天候でした。
 内容は、倒壊建物をジャッキアップしての人命救助と、瓦をおろして屋根を開口しての人命救助を2回ずつ、合計4回を全参加者、最低1回は訓練に参加するようにしました。
 西大井広場公園で行われる「第38回住宅まつり」は、コロナ禍により中止となりましたが、災害はいつくるかわかりません。救出訓練は継続的に行うことが必要なので、今回開催しました。
 一年振りの訓練で、段取りや作業手順等を思い出しながらの参加者も多かったと思います。気付いた点を声をかけあい、次の成長へとつなげていきたいと思います。
 マチケン会員の高齢化もすすんでいますので、各分会1名を目標に、若い組合員に参加してもらえるよう、声かけをよろしくお願いします。
 参加された組合員の皆さん、大変お疲れさまでした。

写真

屋根を切り開いての救助

写真

ジャンキアップは息を合わせて

 

品川区住宅耐震化促進協議会からのお知らせ

 

 

いっぷく

新型コロナに負けるな

豊分会 富彌良則

 新型コロナが世界的に流行しており、なかなか収束の気配がありません。日本では新しい生活様式(マスク着用・手洗い・うがい・三密を避ける・換気・ソーシャルディスタンス等)を推奨・実行してかろうじて感染拡大が抑えられていますが、経済活動との両立は容易ではありません。
 この間の傾向を見ていると重症化するのは高齢者が多く若年層は比較的軽症・無症状でいるようです。いろいろ研究されてきていますが、マスコミの報道が感染者数に偏っていないかと思っています。
 視点を変えて見ると新型コロナだけでなく成人病等、病気になるのは免疫力が大きく関係しているのではないでしょうか。一般的には加齢と共に免疫力も落ちて来て病気になり易くなります。
 免疫力を上げて病気になりにくくするのが大切です。
 免疫力が下る要因はいろいろありますが、自分の身体が今どういう状態なのかを知ることは大切です。状態が解らなければ病気と戦えません。
 今、健康診断を行っています、是非受診しましょう。後に後悔しないように。悪ければ治せばいいのです。
 免疫力を上げる方法はいろいろありますが自分に合った方法をやってみて下さい。

 

コロナに負けない

チェーンソー特別教育

in八丈島

【技術対策部発】8月28日(金)から30日(日)にかけて、八丈島にて「チェーンソー特別教育」を開催しました。
 今回の講習は、前月7月の「チェーンソー特別教育補講」に続き今年度2回目の八丈島での資格講習会となりました。
 当日は前回同様、引き続き3密対策を取りながら、28名の方が受講し、初日に座学、2日目に座学とチェーンソーに触れる実技、最終日に実際に丸太の切断を行いました。
 特に最終日は炎天下の中での実技講習となりましたが、熱中症対策も行い、事故もなく無事に終了することができました。
 今後も品川支部では、安全対策、技術向上をめざし、八丈島での講習に取り組んでいきます。

写真

実技講習中です

 

ぶらり品川 その(164)

品川の史跡

品川の富士講

品川分会 鈴木 康司

 富士講は、文化11年(1817年)に開講したものです。
 明治2年、品川神社境内に「品川丸嘉講」によって「浅間神社」として築造されたものです。冨士講は、富士山を信仰する人達の集まりです。
 品川富士は、全高15mで都内でも最大級のお山と言われております。
 7月第一日曜日に山開きの行事を行います。当日は、朝から講員全員で祭壇を飾り付け、11時より品川神社宮司による祝詞を上げ、続いて講員による拝みをします。その後、先達を先頭に、講元、副講元、講員と続き、お山1合目から登り、山頂で富士山の方向に向かい拝み上げます。
 8月に、富士山に講元先達が白装束の仕度で、山頂まで登拝しお札を頂いてきます。
 現在、講員は20数名いますが、高齢化により講員を集めることが課題となっています。
 「品川神社富士塚山開き行事」は品川区の無形民俗文化財に、「品川神社富士塚」は品川区の有形民俗文化財にそれぞれ指定されております。
 祖父・父に続き、私も副講元として、先人達が継承して来た「品川丸嘉講社」を後世に守り継いで行きたいと思います。是非、ぶらり散歩しながら浅間神社にお参り下さい。

写真

二合目

写真

八合目

写真

山頂です

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.