東京土建品川支部

東京土建品川支部

今年の確定申告

税務調査にも注意

 東京土建品川支部の顧問税理士でもある佐伯税理士に、今年の確定申告に向けた改正点・特徴についてお聞きしました。

 

《改正点と特徴点》

東京南部会計 佐伯 和雅税理士

①青色申告の特別控除の変更 現在の「10万円・65万円」の2段階から、「10万円・55万円・65万円」の3段階に変更されます。65万円の控除については電子申告などが追加となります。
②基礎控除額が引き上げ 昨年までの基礎控除38万円が、新年度から48万円となります。(※高額所得の方は減額等があります)
③給与所得控除の改正 一例をあげますと、現在65万円の控除が55万円と、一律で10万円の引き下げとなります。
④ひとり親控除の創設、寡婦・寡夫控除の改正
⑤コロナ関連の給付金の税務上の処理 持続化給付金・家賃支援給付金等については、事業所得の雑収入で計上。しながわ活力応援給付金は一時所得に計上しますが、この給付金以外に一時所得が無い方は課税されません。国の特別定額給付金は「非課税」です。

 

《税務調査の特徴点》

 やはり、消費税課税業者となる分岐点(1000万円)以下の、900万円〜1000万円未満の方への調査が圧倒的に多いですね。実際にあった例として、親会社が、材料費を引いて入金してきている場合、入金額で収入を計上している時などは注意が必要です。また、親会社に税務調査が入った場合なども注意が必要です。さらに、コロナの影響で、高齢者がいる世帯にはなるべく税務調査に行かないようにしているとの事です。

写真

佐伯税理士(右)と佐々木税理士(左)

 

いっぷく

BTSの姿勢〜組合にも通じる〜

旗中分会 津田 順子

 前回、私がいっぷくを書かせていただいたのは、ちょうど2年前。その時には、ボヘミアンラプソディという映画とクイーンというバンドについて書きました。
 今回は、同じ音楽の話ですが、現在ハマっているのはK―POPです。特に、BTSというグループの歌とパフォーマンスに娘と2人で魅せられています。
 全米ビルボードで坂本九のスキヤキ以来、57年ぶりにアジア人として1位を取り、グラミー賞にもノミネートされたので、ご存じの方もいるのではないでしょうか?
 7人それぞれが元々持っている才能はもちろん素晴らしいのですが、それに甘えることなく努力を重ねている姿。ダンスをやったこともなかったメンバーもいましたが、得意なメンバーがつきっきりで教え、今では一糸乱れぬカル群舞を観せてくれます。
 また、コンサート中、誰かに何かアクシデントがあっても、すぐに他のメンバーがカバーし助け合います。
 このような姿勢は組合活動にも通ずるのではないでしょうか。ふだんはそれぞれが個人でがんばり、何かあった時には皆で見守り、手を差し伸べ助け合い…、コロナ禍を乗りこえていきたいですね。

 

 

 

 

東京都産業局長

感謝状授与

 令和2年度の「産業労働局感謝状」の授与者が決定し、五反田分会の澤幡活寿さんが授与されました。この感謝状は認定職業訓練功労者に送られるもので、5年以上のセンター指導員が推薦対象となります。澤幡さんは2012年よりセンター指導員を務めていただいており、今回の授与となりました。おめでとうございました。

 

授与者のコメント

五反田分会 澤幡 活寿

 建設業に携わり約20年、さまざまな現場で多くの経験をしてきました。その経験を活かし、建設業に関わる人やそれに近しい業界の方々に披露する場をいただきありがとうございます。
 またこの度、このような名誉ある東京都産業局長感謝状を賜り、身の締まる想いです。これからも建設業界に貢献できるよう日々精進してまいります。

写真

澤幡センター指導員

 

ぶらり品川 その(167)

品川のお店

お茶のいしい園

後地分会 小泉 雄一

 今回紹介するのは、以前、私の母の実家があった場所の近くの「お茶のいしい園」です。
 後地交差点内にある事から、スーパーライフのお客ばかりと思いきや、かなり多くの人通りで、自動車の往来も多く有り、活気のある良い場所に位置しています。
 現場で私は、いつまでも色の変化がない保存料が沢山入っているペットボトルのお茶を、仕方なく飲んでいます。
 でも、自宅では急須で淹れた「いしい園」のお茶を飲んでいますが、ペットボトルのそれとは雲泥の差で、“ほっと”疲れが飛ぶおいしさです。ご主人と奥さんのお二人で営んでいる店で、いつも笑顔の対応でとても評判のご夫婦です。
 信仰深いご主人は、隣りの朝日地蔵尊の管理や、戸越八幡神社の氏子という事もあり、後地の大神輿の渡御(とぎょ)の中心的な存在であります。
 私の伯父とも親交があり、冬至の日には、明け方二人で早稲田の穴八幡神社に、「一陽来復」のお守りを頂戴しに行く仲です。
 店頭には多種のお茶、海苔、お茶漬け、茶器などが揃っております。特に毎月28日の目黒不動尊のご縁日は、ほとんどの商品が10%オフとなりますので、是非ご来店の程を。

写真

朝日地蔵尊

写真

お茶のいしい園

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.