東京土建品川支部

東京土建品川支部

劇団四季

ライオンキング観劇

後継者対策部主催

 コロナ禍でほとんどの取り組みが中止となる中、後継者対策部では、コロナ禍でも「できること」を探り、ライオンキング観劇を開催することができました。38家族・126名の方から応募があり、抽選の結果、30家族・103名の方が鑑賞しました。

写真

 

写真

2021年6月に開館

 

「夜はいつか終わる、日はまた昇る」の歌詞に勇気・元気・希望を与えられ

西品川分会 笹岡 彩香

 5月23日梅雨の晴れ間の日曜日。家族で大井町にある劇団四季にて、ライオンキングを観劇させて頂きました。会場のコロナ感染症対策は万全で子連れでも安心して楽しむことが出来ました。
 開幕すると、想像以上の迫力と感動で胸がいっぱいになり、あっという間に惹き込まれていきました。舞台と客席が一体となる、美しく素敵な空間でした。
 新型コロナの感染拡大が広まり、様々な事が制限されてしまっている今、「夜はいつか終わる、日はまた昇る」という劇中の歌詞がとても胸に響きました。大きな勇気と元気、そして希望を与えて頂きました。
 子ども達にとっても、刺激的でとても貴重な経験になったことと思います。この感動を胸に、また前を向いて歩んでいきたいと思います。
 今回この様な素敵な機会を頂けて、心から感謝しております。ありがとうございました。

 

いっぷく

アナログとデジタル

五反田分会 岩﨑 一宇美

 本を読みながら寝入り夢を見ます。
 季節外れですが忠臣蔵の解説本を読んだ時、元禄14年(1701年)3月14日の刃傷松の廊下から、即日に内匠頭への切腹のお沙汰、鉄砲洲の上屋敷と赤坂の下屋敷の召し上げ。
 そして4月19日赤穂の城明け渡し迄の経過を思うと、刃傷の第一報が国元に届いたのは4日後の18日午後10時、明けて19日に第二の早籠が江戸の処分を報告しました。
 江戸から赤穂の約620キロの道程は通常17泊18日とか、それを2便とも4日半で急使は乗り切りました。
 翌年の元禄15年12月14日の吉良邸討ち入りで、本願の主君の遺恨を遂げた赤穂浪士のそれまでの情景が夢に現れ、現在のデジタルならば早籠の中で歯を食いしばって国元へ急ぐ事もなく、スマホで事の顛末が報告出来、もしそうだったら忠臣蔵もそれでは味気ないことだなと思いました。

 

新分会長の抱負 第2弾

諸先輩や父に教わりながら頑張っていきます

五反田分会長 大西 拡

 地元五反田で、中学校時代の同級生が営むオペレーター付き重機リース会社に就職して、今年で18年になります。
 組合員としての年数は覚えていませんが、今までは青年部や後継者対策部の一員として活動してきました。
 この度、五反田分会の分会長に立候補させて頂きました。
 分会長の任務内容はおろか、組合員としてもまだまだ知らないことだらけで、頼りない未熟者ではありますが、かつて分会長を務めていた父や諸先輩方に教わりながら、頑張ってみようと思っております。宜しくお願い致します。

 

微力ではありますが力になれればと思います

小山分会長 石塚 良美

 建設防水業を始めてから30年近く、土建にお世話になっています。
 新型コロナで働き方や、組合活動も大きく変わって行く時代に、組合の事はほぼ分からない私が、分会長をする事になりました。
 先輩方、組合員の意見を広く聞きながら、組合活動をどの様な形で進めて行くのか、微力ではありますが、力になれればと思います。皆様御協力宜しくお願い致します。

 

新入学のお祝い

図書カード(5000円)贈呈

申請書類
(1)慶弔金支給申請書
(2)親子関係と年齢の確認できる書類(続柄記載の住民票や戸籍謄本などのコピー、あるいは、保険証のコピー)

対象の生まれの方は
〔小学校〕
 …2014年(平成26年)4月2日~
  2015年(平成27年)4月1日生まれ
〔中学校〕
 …2008年(平成20年)4月2日~
  2009年(平成21年)4月1日生まれ

 

ぶらり品川 その(172)

品川周辺の施設

磐井神社(大森)

大井分会 下迫田 アヤ子

 当社は人皇「30代敏達天皇」2年8月の起源と言われており、式内社と呼ばれる古い格式を持つ神社です。別名「鈴森八幡宮」と呼ばれ、当社の由緒書によれば、江戸時代には、徳川家の将軍も参詣したことが記されています。
 万葉集の「草陰の荒藺の崎の笠島を見つつか君が山路越ゆらむ」の歌にある笠島とは、万葉の時代の神社周辺の地名で、笠島弁財天にその名ごりを見ることが出来ます。
 また、当社の境内に佇む一対の狛犬には、都内でも珍しく子獅子が合計で6匹もおり、子宝・安産・家庭円満の祝いとして親しまれています。
 春には桜が池を賑わい、東海七福神の財弁天として知られています。
 我が家の二人の孫も、この神社で初宮詣をさせていただきました。

写真

東海七福神の弁財天

写真

6匹の子獅子が珍しい

 

今月の無料法律相談のお知らせ

◇日時
 6月22日(火)午後3時~5時

◇場所
 組合事務所

※予約制です。希望される方は支部事務所まで。

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.