東京土建品川支部

東京土建品川支部

2020年度 拡大功労者特別表彰

伏見工業(株)伏見芳直さん

51名の新入社員を採用し100名企業へ

 コロナ禍で遅れておりましたが、第64回定期大会の拡大功労者「特別表彰」を、一年間で51名を拡大した伏見工業(株)・伏見芳直社長に、目録と表彰状を贈呈しました。
 品川支部の年間拡大実増の大きな力となったこと、大変感謝申し上げます。
 社長曰く、「財産は人材」、これからの時代、建設労働者の地位向上は不可欠と強く訴えていました。

写真

(左)野村執行委員長 (右)伏見芳直社長

 

いっぷく

初孫 健やかに育って

大井分会 小林 勇

 4月19日、私の娘に女の子が生まれました。
 毎日、母子ともに無事に出産できますようにと祈っていたので、「安産だった」との知らせを受けた時は涙が出ました。
 実は私にとって初孫です。自分に初めて子供が生まれた時とは、又別の感動があります。小さな体を見ると、なぜか顔がほころんでしまいます。
 6月16日、初宮詣ということで、娘の嫁ぎ先の近く、大森北にある「磐井神社」に行きました。この神社は由緒ある神社で、建設なんぶの先月号で、大井分会の下迫田さんが紹介しています。
 神主さんのたたく太鼓の音にびっくりして、婿の体にしがみつく小さな手を見ると、胸がしめつけられました。
 その後、木曽路で会食をしました。孫をだっこすることになり、30年前を思い出して、じいじはがんばりました。泣きそうになるのを何とかこらえていると、やがて寝てくれ、ほっとしました。
 寝顔を見ていると、なぜか純粋無垢な気持ちになります。後に娘からメールがきて、子供を育てる大変さを知り、親のありがたみが分かったとのこと。
 とにかく健やかに、できれば美しく育ってほしいと願うばかりです。

写真

初孫「ひかりちゃん」

 

新分会長の抱負 第3弾

今できることを知恵を出し合いやっていきたい

青年部長 赤池 隆

 この度、青年部長になった中延分会の赤池と申します。
 私はこれまで青年部員として、また副部長として青年部の活動に関わってきました。今回、1年間の任期ではありますが、宮下前部長より託され、その任につくことになりました。
 現在青年部では昨年から続くコロナ禍の影響で思うように活動が出来ていません。その様な中でも皆で知恵を出し合い、今できることを考え、それを一つでも形にしていきたいと思います。
 「次」にバトンを託すための1年になるよう頑張っていきます。

 

皆さんと共に 頑張って行きたい

主婦の会副会長 大面ひとみ

 この度、主婦の会副会長をさせて頂く事になりました、大面ひとみと申します。
 役員は初めての事ですので、非常に緊張しており、わからない事だらけで、皆様にご迷惑をおかけする事が多々ある事と存じますが、先輩諸氏はじめ会員の皆様より、ご指導を賜りながら、一生懸命に務めさせて頂きたいと思っています。
 足りない点、ご不明な点などがございましたら、お気兼ねなくお申し付け下さい。コロナ禍ではありますが、皆様と共に頑張っていきたいと思っております。宜しくお願い致します。

 

まずは楽しむ

主婦の会副会長 村越 千秋

 気が付いたら主婦の会の会員になっていて、気が付いたら今年度副会長を拝命することになりました。よろしくお願い致します。楽しい会となるよう、まずは私自身、楽しもうと思います。
 さつきの会では様々なイベントを行っています。行ったことのない場所へ行ったり【バスハイク】、いろいろな制作をしたり【料理教室・手芸教室】、貴重なお話を聞けたり【平和学習会】、するのもさつきの会ならでは。
 少しでも興味があるものへ参加してみて下さい。また、「こんなことをやってほしい」というお声もお待ちしています。

 

ぶらり品川 その(173)

品川の公園

池田山公園(東五反田)

反田分会 岩﨑 一宇美

 五反田駅の東口からNTT東日本関東病院の北西に、「池田山公園」はひっそりと佇んでいます。
 江戸時代の岡山藩主池田家の下屋敷で、その奥庭は明治になって、池田侯爵邸、のち東電社長邸、荏原青果社長邸と変わり、1985年に品川区が手に入れて、区立公園として無料で公開されるようになりました。
 品川駅付近から目黒駅に向かって、八ッ山、御殿山、島津山、池田山、花房山と呼ばれる城南五山の一部で、起伏に富んだ高低差を生かした地に、池を配置した景観と四季折々の花が訪れた人々を楽しませています。
 ここは、霊峰富士からの気が流れる龍脈上にあり、浄化効果があるパワースポットでもあるそうです。
 また、近くには、上皇后美智子陛下の生家正田家の邸宅跡を、品川区が「ねむの木の庭」として開放した公園もあります。

写真

緑がいっぱいです

写真

池田家の下屋敷でした

 

求人案内

林電気(株)〔電気工事〕
正社員1名
経験者・未経験問わず
090―8581―9133

※掲載を希望される方は組合へ

LINK ▼

▲ PAGE TOP

▲ HOME

© 東京土建品川支部 All Rights Reserved.